しごと

HSP(繊細・敏感な人)に向いていない仕事。特徴や治し方【体験談】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今の仕事がつらいと感じている方は、自分に合わない仕事をしている可能性があります。

そんなあなたはHSP(繊細さん)かもしれませんね。

HSPは生まれつきの特徴(個性)で病気じゃありません。

もちろん発達障害でもないです。

5人に1人はHSPだと言われています。

 

HSPは「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」の頭文字をとった言葉で、生まれつき感受性が強く、敏感な気質を持った人です。

イサオ
イサオ
私は仕事をやめてからHSPだと気が付きました。

 

次のような気分になる方はHSP(繊細さん)の可能性があります。

  • 人見知りで、初めて知り合った人となかなか慣れない
  • 人にどう思われているか、とても気になる
  • 間違いを指摘されると傷つき、なかなか立ち直れない
  • 他人が怒られていると自分のことのように感じてしまう
  • 体育会系や大声で怒鳴る人が苦手
  • 想像力が豊かで、空想にふけることが多い
  • 人ごみの中にいると疲れる

今の仕事が向いていないかも?と思った方は、この記事を読んでみてください。

 


この記事を書いている私はブラック企業で10年以上働いていました。

体育会系の会社で、パワハラされる方もする方も経験。

残業は毎月100時間以上。
毎日軽いうつ状態。

その後も営業職や接客サービス、スピードを求められる仕事などHSPには向いていない仕事ばかりやっていました。

結局体を壊して辞めましたが借金が残り、ダブルワークで1日16時間働きました。

今はフリーターですが、ストレスはゼロです。

 

イサオ
イサオ
この記事は私の経験をもとに書きました。誰かのお役に立てれば幸いです。
先に結論
  • HSPは生まれ持った気質なので治すことはできません。
  • 自分の特性をよく見極めて仕事を選んでください。

HSPの特徴

考える人
HSPとは「Highiy Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」の略で
「とても敏感な人」という意味です。

 

そして、HSPには「DOES」といわれる4つの特性があります。

  1. 深く考えてから行動する Depth of processing
  2. 刺激を受けやすい Overstimulated
  3. 人の気持ちに共感して振り回されやすい Emotional reactivity and high Empathy
  4. 五感がするどい Sensitivity to Subtleties

HSPに向いていない仕事

たくさんの書類を処理する男
  • ノルマや売上目標がある仕事
  • 人と接する機会の多い接客業の仕事
  • スピードが求められる仕事
  • 体育会系の会社

HSPの人はノルマや高い売上目標があると、普通の人以上にプレッシャーを感じてしまいます。

もともと人と競争するのが好きではないので、ストレスばかりが溜まるのです。

共感力が強く相手の感情の影響を受けやすいので、
他の社員が起こられていると自分のことのように感じてしまう。

お客さんの機嫌が悪いと「自分が何か悪いことをしたのかな…」などと考え込んでしまいます。

HSPさんは大勢の人と関わる仕事をすると疲れ切ってしまいうのです。

 

営業職や接客業などはHSPには不向きかもしれません。

細かいところまで気になってしまうHSPさんは、スピードが求められる仕事も苦手。
手を抜けないので時間がかかってしまうのです。

みんなが大声で怒鳴りあっているような体育会系の会社は雰囲気的に無理ですね。

しかしそれは、
自分の能力や努力不足ではありません。

生まれ持った気質(性格)に合っていないだけなんです。

HSP気質の人は職業の選択を間違うとつらいだけの人生になってしまいます。

思い当たる方は転職を考えてもいいかもしれません…

 

イサオ
イサオ
今は退職代行という方法もありますよ。

HSPに向いている仕事

在宅勤務の男
  • 個人作業の多い仕事
  • 大勢の人と接しない仕事
  • スピードより正確さ重視の仕事
  • 時間に縛られない仕事

 

HSPさんの良いところ

想像力が豊か
共感力が高い
細かいところに気が付く
コツコツ努力できる
仕事が丁寧

 

感性が豊かなHSPさんにはクリエイティブな仕事が向いています。

工場勤務などのルーチンワークや、運転手など1人でできる仕事も

webライターなどフリーランスで働ける仕事は理想ですね。

イサオ
イサオ
HSPの長所を生かせる仕事選べば幸せな人生を送れます。

 

自分がHPS気質かどうか見極めることが大事です。

HSPの治し方【体験談】

脳を治す人
HSPは治すことはできません。

病気ではなく持って生まれた気質で性格だからです。

 

無理に社交的になろうとしたり、短所を克服しようと努力することは自己否定感が高まってしまいます。

営業が苦手なのに電話をかけまくったりしていると、病んでしまいますよ。

気合とか根性では絶対に解決しません。

 

イサオ
イサオ
私はずっとムダな努力を続けていました。

HSPの長所を生かせる職業に就くことが幸せに生きる方法です。

私の経験だと、テレビのニュースは見ないほうがいいですね。

テレビからのネガティブな情報はかなり影響を受けます。

私はテレビを見なくなって穏やかに過ごせるようになりました。

 

完璧主義の方も要注意。

自分でハードルを上げているだけなんです

 

イサオ
イサオ
生きにくいだけなので治した方がいいですよ。

まとめ

在宅ワークの人

HSPは生まれ持った気質(性格)なので治すことはできません。

自分の特性をよく見極めて仕事を選んでください。

もちろん仕事選びには人間関係も大きく影響してきます。

それはHSP以外の人でも同じこと。

向いていない仕事を知って、相性のよさそうな仕事を選んでいけば自分に合った仕事がきっと見つかるはずです。

目指すのは在宅でできるフリーランスの仕事。