しごと

【仕事を辞める勇気が出ない中高年】10個の原因と解決策!辞める手順も解説

【仕事を辞める勇気が出ない中高年】10個の原因と解決策!辞める手順も解説
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
仕事をやめる勇気がなくてもう何年もたっている。
どうすればいいんだろう?

 

そんな悩みに答えます

 


この記事を書いている私はブラック企業で10年以上働いていました。

パワハラされる方も、する方も経験

残業は毎月100時間以上。
毎日軽いうつ状態。

体を壊して辞めましたが借金が残り
昼夜で1日16時間働きました。

アラカンでフリーターですが、ストレスはゼロで幸せに暮らしています

 

仕事を辞めると言う事は、人生の一大決心です。

そう簡単に決断できるものではありません

 

しかし、辞めたい気持ちでいるのにいつまでも続けているのは、まったく意味がないです。

私の経験から10個のアドバイスを書きました。

悩んでいる人のヒントにして下さい。

 

この記事を読めば辞める決心がつきます

 

この記事でわかること
  • 仕事を辞めたい理由
  • 仕事を辞めれない理由
  • 辞めれない人へのアドバイス

 

こんな人におすすめ

優柔不断でやめる勇気がない

でも辞めたい。

なぜ仕事を辞めたいのか

夕焼けに空に鳥の群れ

仕事がつらい

仕事がつらいというのは程度問題です。

100%無理の今何パーセント位なのか

自分の立ち位置を客観的に見てみることが必要です。

残業が多い

残業が多すぎる会社はブラック企業の疑いあり。

感覚がマヒしているかもしれません。

上司と合わない

人間関係の悩みは永遠に解決しない場合が多いです。

上司の転勤は期待しないほうがいいですよ

その願いは100%かないません。

給料が安い

自分の仕事内容に見合っているのか、いないのか見極めが肝心

「自分の能力なら、もっと給料をもらっていいはず」

その考えは正しいです。

自分に合ってない

そもそも今の仕事をなぜ選んだのか思い返してみる。

今担当している業務が合っていないのか、職種自体がやりたくないのを考える。

 

なぜ仕事を辞めれないのか

私の経験から、考えられそうな理由を10個あげてみました。

  1. お金がない
  2. 次の仕事がない
  3. 言い出せない
  4. 気まずい
  5. 人手不足
  6. 引き留められている
  7. 会社の業務が回らない
  8. 職場に迷惑がかかる
  9. 将来が不安
  10. 取り越し苦労

10のアドバイス

アドバイス

1つずつ考えていきます

お金がない

お金がない人はずっとお金がない。

キツイ言い方ですが、お金がないという理由で辞めれない人は、一生辞めれません。

なぜなら、いまの仕事をしている限り同じ収入だからです。

 

「もう少し貯金ができたらやめる」

その考えだと永遠に辞めれません。

次の仕事がない

次の仕事を選り好みしているうちは辞めれません。

そもそも、他にやりたいことがあって今の仕事を辞めたいのなら、次の仕事はすぐに探せるはず。

 

ただ単に、今の仕事を辞めたくて次の仕事を探している場合は見つかりません。

辞めてから考えるのもあり。

言い出せない

言い出せないのは、決心が固まっていないから

心のどこかでは、まだ辞めたくないと思っている。

気まずい

人間関係が悪化する、まわりの人から変な目で見られる。

人付き合いのいい人によくある悩みです。

誰の人生なのかをよく考えるべき。

状況が変われば人間関係が変わるのは当然のこと。

人手不足

人手不足は、会社が考えるべき問題でありあなたには関係ない。

あなたは社長ではないのですよ。

考えてもまったく無意味。

引き留められている

あなたが優秀なのではなく人がいないだけ

あなたがいなくなった場合に業務が増える人間が、自分の利益のために引き留めているだけ。

会社の業務が回らない

ハッキリ言ってそれは思い込み

あなたがいなくても問題ない

自意識過剰かもしれないですよ。

職場に迷惑がかかる

責任感の強い人の陥るパターン。

誰にどんな迷惑がかかるのか、果たしてそれは自分のせいなのか?

 

他の人がカバーすればいいだけの話。

アットホームな会社なのかもしれないが、
それと自分の人生とは別問題で考えるべき

将来が不安

漠然とした将来の不安に襲われることは、誰にでもあります。

将来が不安な気持ちは今のままでも同じ

取り越し苦労

あれこれ考えすぎてしまい堂々巡り。
まったく前に進めない。

本人の性格が大きく影響しています。

取り越し苦労は考え方のクセです。

 

仕事の不安の90%は取り越し苦労。心配事は起こらない。思い過ごしなだけ
仕事の不安の90%は取り越し苦労。心配事は起こらない。思い過ごしなだけ取り越し苦労が多いのは性格ではなく考え方のクセです。ただの思い込みにすぎない。 心配事の90%以上は実際には起こりません。...

逃げるが勝ち

自分の影から逃げるひと
会社を辞めるのは逃げなのか?

真面目な性格な人ほど悩んでしまいます。

追い込まれてうつ病になる人も多いです。

 

退職は逃げではなく卒業です。

会社を辞めようか悩んでいる人は今すぐ辞めるべき!【人生の無駄です】
会社を辞めようか悩んでいる人は今すぐ辞めるべき!【人生の無駄です】今の会社をやめようかどうか悩んでいる人はすぐに辞めるべきです。人生の残り時間は限られているんですよ。...

仕事をやめる手順

まずはっきりと意思を伝える。

労働者には辞める権利があるのです。

 

法律では2週間前に退職の意思を伝えればいい事になっています。

会社の社内規定とかは、法的にはまったく無意味なのです。

 

あいまいな態度だと、あとで必ずトラブルになります。

「辞めたいんですけど」とかではなく

「やめる」と断言する。

 

はっきりと意思を伝えた後は事務的な手続きを進める。

精神的につらい場合は退職代行サービスに頼んでしまおう。

お金で解決してしまうのも1つの手段です

 

【2022最新】退職代行Jobsなら¥27,000円で即日退職可能!労働組合と連携

まとめ

本から飛び出したたくさんの情報

何事も一人で悩んでいては、どんどん深みへとハマってしまいます。

同じ会社の人間にはなかなか相談できないですよね。

自分から言い出せなくて悩んでいるのは時間の無駄です。

 

必要なのは勇気だけ

退職代行サービスなら今日辞めれます

 

退職を支援し次のステージに導きます
【退職代行Jobs】

【2021最新】退職代行Jobsなら¥27,000円で即日退職可能!労働組合と連携。
【2024最新】退職代行Jobsなら¥27,000円で即日退職可能!労働組合と連携。仕事を辞めるのは勇気のいる事です。しかしお金のためだけにイヤイヤ働いているのは人生の無駄遣いです。退職代行Jobsでスッキリ辞めて、早く次の人生を歩いてください...
「会社を辞めたい」 仕事を辞めたいときの対処法。新しい人生をスタート!
会社を辞める方法「辞める前に考えるべき重要なポイント」新しい人生をスタート!もう限界!会社を辞めたいあなたへ。今すぐ辞める前に知っておきたい、失敗しない退職のコツと注意点を徹底解説します。 今すぐチェックして、次のステップに進みましょう。...
朝起きて仕事(会社)に行きたくないときにやるべき事と3つの対処法
朝起きて仕事(会社)に行きたくないときにやるべき事と3つの対処法「今日は会社いきたくない」毎朝そう思う方もいるかもしれませんね。原因によって、対処法も違います。 ...
退職願と退職届、辞表は何が違う?正しい書き方と渡し方を解説【見本付き】
退職願と退職届、辞表は何が違う?正しい書き方と渡し方を解説【見本付き】退職願や退職届。いざ書こうとしても書き方がわからなかったり、いつ誰に渡せばいいのか悩んでしまいます。 この記事ではそんな悩みをテンプレート付きで解説します。...

 

≫ミニマリストに学ぶ